予約はお電話でお願いします。
〒997-0025
山形県鶴岡市日出1-17-8

ご予約/よくある質問

ご予約について

予約は1か月前から電話か窓口で承ります。
 お電話は、午前8時半~12時半、午後3時~6時におかけください。
 予防接種のお電話の際は、手元に母子手帳の準備もお願いします。

予防接種は月、火、水、金曜日の午前11時から12時までと午後3時から4時までの予約枠を設けています。
 電話(22-3200)や窓口でお気軽にご相談ください。
 2週間前までに予約をお願いします。
 予防接種の詳細は、下記「予防接種」をご覧下さい。

予約のない方は、予約の方の間に順次診療致します。
 受付は5時までにお願いします。

≫お問い合せはこちら

予防接種

予防接種について

ワクチンで防げる子どもの病気は15種類以上あります。そのうち1歳前の赤ちゃんが受けるワクチンは、ロタウイルスワクチンなどを含めると6種類、15回以上になります。

また、生ワクチン接種後は4週間以上空けなければなりません。このためにも生後2か月の誕生日を過ぎたらできるだけ早めに小児科医を訪ねて、ワクチン接種のスケジュールをたて、必要な免疫(抵抗力)を早くつけるようにしましょう。

当院では、日本小児科学会の予防接種スケジュール、「VPDを知って、子どもを守ろう」の予防接種スケジュール国立感染症研究所の予防接種スケジュールに基づいてご家族のご意向をお聞きしながら、スケジュールを考えます。

当院では、月、火、水、金曜日の午前11時から12時までと午後3時から4時までを予防接種専門の時間帯としています。他の時間帯での接種希望者には待合室を別にして行っております。 ワクチンを準備しておく都合上、予約をお願いしています(電話番号:0235-22-3200)。

スギ花粉症について

舌下免疫療法という治療法をご存知でしょうか。
平成26年から、スギ花粉症に対し舌下免疫療法が認められました。

舌下免疫療法とは?

nurse

アレルギーの原因となるアレルゲン(スギ花粉症の場合はスギ花粉)を舌の下に少量から投与し、体をアレルゲンに慣らすことでアレルギー症状を和らげる治療法です。

治療の開始はスギ花粉が飛んでいない時期からとなります。
※スギ花粉が飛んでいる時期に、新たに治療を開始する事は出来ません。

治療には長い期間(数年)がかかります。

ご希望の方、お話だけでも聞きたい方は診療の際にお話下さい。

 

アクセス
問い合わせ
電話
ページのトップへ戻る